高校受験に役に立つ参考書

| | トラックバック(0)

高校受験合格に向けて、役に立つ参考書や、便利な参考書を紹介したいと思います。
まず、英語ですが、英語には英単語をはじめ熟語、文法さらには長文読解リスニングや英作文などさまざまな分野があります。
まず、英単語で旺文社から出版されている高校入試でる中学英単語ターゲット1800が大変人気があります。
また受験研究社から出版されている中学英単語暗記法1830単語も受験に向けて大変有効な参考書だということで人気があります。
英熟語では学研から出版されている中学英熟語ドリルや高校入試でる順中学英熟語ターゲット380などが大変人気があります。
また英文法の参考書としては文英堂から出版されている詳しい英文法ステップアップやくもん出版から出版されているくもんの中学英文法が大変人気です。
英文法の応用編としては高校入試英文法マスターや、英文法から英作文までを見越した、旺文社の英文法英作文精講高校入試などが人気の参考書となっています。
英語の長文読解は苦手な人が多いのではないかと思います。
これを克服するためにはまず、英語長文読解の基礎をきっちりと固めることが重要です。参考書としては受験研究者の英語長文基本構文と読解力の基礎固めが人気があります。
これで長文読解の基礎をきっちりと固めた後は長文読解の応用編に移ると良いでしょう。
応用編で人気のある参考書は旺文社の英語長文問題高校入試などが良いでしょう。
英作文では数学研究社から出版されている高校入試集中トレーニングが、リスニングでは秀英予備校が出版している英語リスニングのコツなどが人気があるようです。これはCDがついているのでリスニングのトレーニングに幅広く活用できるのではないかと思います。
また、高校受験へむけて総合的に英語を学習したい人は、数学研究社の高校入試問題集英語の完成よく出る標準問題という参考書が人気があるようです。またさらに難関校を目指すのであれば同じく数学研究社の難関国公立突破という参考書を利用すると良いでしょう。
公立高校受験での英語問題では長文読解が多いようです。さらにリスニングがあり、英文法や単語、熟語はそれを理解するために覚えると考えておいたほうが無難かもしれません。
これらの高校受験を目指すのならば長文読解問題を毎日少しずつ学習し、慣れておくと良いでしょう。
ここにあげたの高校受験に使われている参考書のほんの一例にしか過ぎません。
参考書これらを参考に自分の使いやすい、レベルに合った参考書を選ぶことがポイントとなります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高校受験に役に立つ参考書

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/177

このブログ記事について

このページは、isが2008年1月31日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校受験:家庭教師」です。

次のブログ記事は「高校受験:国語の参考書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1